

今年の夏期合宿

こんにちは0221bikkuri_20121212110952.gif

PB019254.jpg

ぐんぐんのがっちゃんです0213niko.gif


さて、夏期合宿まであと2日となりましたが、参加してくれるみなさん心の準備はいかがでしょうか0301q5.gif
がっちゃんは今からみなさんに会えるのを楽しみにしています0302b5.gif


慣れない環境での勉強というのは、いつもとは違った緊張感や新鮮さがあり
受験やこれからの高校生活にもきっと必ず役立つと思います。
この機会に私達講師や他の生徒さんとも仲良くなって行ってくださいね0203smaile.gif


充実した2日間が過ごせるように、勉強はもちろんレクリエーションもたくさん用意しています
参加してくれるみなさんも一緒に身のある2日間にしていきましょう0302b5.gif

ぐんぐんのスタッフ一同、
みなさんに「楽しかった0221bikkuri_20121212110952.gif」「たくさん勉強できた0302b5.gif」「自信がついた0221bikkuri_20121212110952.gif」と言ってもらえるように、全力で指導します0221bikkuri_20121212110952.gif



当日は悪い天気を吹き飛ばすくらい元気よく
精一杯指導させていただきますので、よろしくお願いします0221bikkuri_20121212110952.gif



では、合宿でお会いしましょう0221bikkuri_20121212110952.gif

皆さん、こんにちは0203smaile.gif
やっちゃんです0221kira.gif


unnamed (2)


いよいよ待ちに待った夏休みが始まりましたねhare.gif


そしてぐんぐん夏期合宿までもう1か月を切りました。

前回のブログでは、1日目の講義内容の紹介をさせて頂きましたが、
本日は2日目の受験生向け英語クラスの講義内容を簡単にお話しさせて頂きます。

まず、合宿全体では2日間かけて合計12時間も勉強する訳ですが、
2日目の英語に使える時間はたった3時間(数学も3時間です)しかありませんので
参加される皆さんにお願いなのですが、「事前テスト」の最後の入試問題を抜粋してあるページを(ちょっと大変かもしれませんが)必ずやってぐんぐんまで返送してくださいね。


では、この3時間で具体的に何をするのかと言いますと、

【1日目に習った基礎(主に中1範囲)の確認】 ※英語の授業全体を通して随時行います
前日に学習した内容がどのように、実際の入試問題に反映されているのかを確認することで、復習をしつつ、「基礎をしっかり押さえることで得点になるんだ!」というのを実感してもらいます。
先の長い受験勉強の中で、やっぱり、自分が勉強していることがこうやって「意味のあること」だと分かることで頑張るモチベーションにしてもらえたらいいなと思います。

【長文対策】 2コマ
皆さんもご存知だと思いますが、英語入試問題の60~80%は長文ですよね。
と、いうことは・・・入試を乗り越えるには長文対策がカギとなります。
ただそんなに恐れる必要はありません。長文と言っても、一つひとつは短い文章です。
更に、理科や社会と違って答えは全て文章の中にあるのです。
こんなこと言うと、「単語を知らなければ読めないじゃん」と言われてしまいそうですが(確かに最低限の単語力は必要です)、例えば国語の問題にだって知らない単語は出てきますよね0301q5.gif
そんな時、皆さんならどうしますか0301q5.gif


日本語で知らない単語に出くわした時と同じことを英語でもしてあげればいいのです。
その具体的な方法を、授業でじっくりとお伝えします。


【英作文対策】 1コマ
どの県にも必ず含まれる英作文。
これも、長文同様、多くの受験生が出来れば避けたいと思うのではないでしょうか0301q5.gif

ただ、減点法で採点される英作文は実はとてもおいしいのですwarai.gif

だって、いくら簡単な文を書いていたとしても、文として間違えがなければ減点出来ませんよね0301q5.gif

だから難しくてかっこいい英文を書くよりも、知っている単語・文法で間違えのない英文を書けるように見過ごしやすいポイントを一緒に確認しましょう0302b5.gif

(そして、この「間違えのない英文」を書くには、中学1年生の基礎がまたもやとっても重要になってくるのです)


こんな感じの構成になっています。

英語が得意のやっちゃん先生ですが、それでもアメリカ時代には沢山苦労しましたase.gif

(教科書の半分以上が知らない単語で埋め尽くされていて、これは英語じゃなくて違う言語で書かれているんだ0302b5.gif
なんて勘違いしたことも・・・苦笑)
だから、皆さんが入試の長文を目の前にして呆然としてしまう気持ちも分かります。
そんな中で「英語が分からないなら、分からないなりの工夫をする」「分かっているものを最大限活用する」術を身につけました。
それを皆さんにもちょっとでも身につけて帰ってもらえたらいいなって思います0203smaile.gif


一緒に頑張りましょう0221bikkuri_20121212110952.gif

夏期合宿2014レクリエーション!

みなさんこんにちはスターマン
今日は、夏期合宿で撮影食事づくりを担当します
浅見合宿のレクリエーションについてお話しますt00200020_0020002011806110744.gif

毎年恒例の合宿レクリエーションの一つが…
肝試し0221bikkuri_20121212110952.gif

「今年はどうやってみんなを怖がらせよう?」
と、スタッフで頭を悩ませています0213niko.gif

会場がお寺ということで…
肝試しはなんと、本物のお墓でやります0217bikkuri.gif
臨場感ありまくりですよーあせりん

今年は合宿の参加者にお渡しする「しおり」の中に
こんなマップを用意しました0328bard.gif


じゃんgu.gif

2014072210352473c.jpg


うちの制作スタッフの手描きですえんぴつ
雰囲気でますねー120106onpu.gif


その後はらしく、花火をする予定ですにゃん
どうか雨が降りませんようにt00200020_0020002011756459437.gif


合宿では沢山勉強してもらう分、
リフレッシュも忘れず!沢山楽しんでもらいたいなと思っています0203smaile.gif

合宿は一ヶ月後ですが、ありがたいことに早くも定員の半分を越しています0217bikkuri.gif
参加希望の方はお早めにご連絡をdenkyu.gif
合宿でお会いできるのを楽しみにしていますt00200020_0020002011806110744.gif

夏期合宿2014 自由研究

みなさんこんにちは0221bikkuri_20121212110952.gif


P1013898.jpg


体験授業でお馴染のがっちゃんです0302b2.gif



今年も合宿で講師をやらせていただくことになりました。
今回の合宿もみんなと楽しく過ごせたらと思っています。


がっちゃんは今回、【自由研究】を担当します0221bikkuri_20121212110952.gif


僕も学生のころは、
「自由研究0221hatena_20121212110953.gifそれ何したらいいの0221hatena_20121212110953.gif
と思っていました。
そのまま何もせずに時が立ち、夏休みが終わる2日前にあわてて終わらせたのを覚えていますwarai.gif



ただ、大人になって考えてみると、
自由研究ほど”楽しい”宿題は他にないと思います0302b5.gif


「自由研究かぁ。いやだなぁ。」となってしまうのは、


『何をしたらいいか0301q2.gif』がわからないからです0302b5.gif


今回の合宿では、みなさんに”楽しくてやりがいのある自由研究”を3つほど用意していきます0221bikkuri_20121212110952.gif


楽しいみにしていてください0217bikkuri.gif

もちろん他の授業の時でも、全力でサポートします0221bikkuri_20121212110952.gif

みなさん暑くて外にも出たくない夏ですが一緒に必ず楽しくやりがいのある夏期合宿にしましょうonpu.gif

是非がっちゃんに会いに来てくださいね0221bikkuri_20121212110952.gifwarai.gif

お待ちしておりますt00200020_0020002011758453965.gif

夏期講習2014 作文・感想文

みなさんこんにちは0221bikkuri_20121212110952.gif
剣持です0203smaile.gif



P9128020.jpg

待ちに待った、夏休みもそろそろですね0302b5.gif


でも・・・遊んでばっかりとはいきませんよね。

一人でやるには大変な感想文や作文の宿題を夏期合宿で一緒に片付けましょう0302b5.gif


今回の夏期合宿も勉強はもちろん、遊びもみんなで一緒に参加して夏休みの思い出の1つにしましょう0302b5.gif


読書感想文・作文・小論文のそれぞれのポイントと他との違いについて考えていきます。

まずテーマを設定するので、そのテーマについて、構成を一緒に考えて、実際に書いてみます。
練習なので、400~600字程度です。

実際に各自の学校の課題に取り組みます。文章の構成は一緒に考えて、いざ書きます。

残りの時間は読み返しをして、誤字・脱字がないかを確認したり、ポイントのまとめを最後に確認していきます。


*読書感想文を当日行う生徒さんは、本をしっかり読んで、内容を忘れないため、感想文を書きやすくするためにルーズリーフなどにメモをして来て当日参加して欲しいです。

当日会えるのを楽しみにしています0221bikkuri_20121212110952.gif

ブログスタッフ


プロフィール

家庭教師ぐんぐん

Author:家庭教師ぐんぐん
家庭教師のぐんぐんです。
群馬県・埼玉県・栃木県の家庭教師のことなら、ぐんぐんにお気軽にお問合せ下さい。
家庭学習から定期テスト、受験までサポート☆

【TEL】0120-88-5574
☆携帯電話からも可
☆土・日・祝日の受付可 
☆受付時間13:00~23:00

【HP】
http://t-gungun.net/

【Mobile】
http://t-gungun.net/m/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード
