FC2ブログ

2010年冬期講習の詳細です

早いもので、今日で11月も終わって今年も12月を残すのみです。

この冬ぐんぐんでは、下記の通り冬期講習を実施します。


目前に迫る目標突破に向けての基礎固めと、
丸1日集中的に勉強することで新たに勉強するペースを身につけてみませんか?

お問い合わせ・お申し込みは、電話またはメールにてお気軽にぐんぐんまで!




2010 家庭教師のぐんぐん 
受験攻略! 1DAYマラソン冬期講習



   ★基礎ができていない
   ★中1、中2の単元に不安を感じる

   そんな心配をしている受験生は是非ご参加ください!



   日時: 12月26日(日)10:00~21:00
       ※AM9:50 集合です。

   場所: 高崎市労使会館 第5会議室

  持ち物: 筆記用具・飲み物などをご用意ください。

   費用: ¥12,000 (昼食・夕食代 込)
       ★ お友達2人以上でお申込の場合、¥9,000/人

   定員: 20名

 講習科目: 英語・数学


  【講習の目的と内容】

    入試問題の80%を占める中学1,2年生の内容をメインに、
    入試で最初の40点を落とさないための基礎固めを徹底的に行います。 
 

  【講習スケジュール】

    10:00~10:30  基礎力判定テスト(数学)
    10:40~11:30  授業(数学)
    11:40~12:30  授業(数学)

    12:30~13:10  昼食

    13:10~14:00  授業(数学)
    14:10~14:40  実力確認テスト(数学)
    14:50~15:20  基礎力判定テスト(英語)

    15:20~16:00  休憩

    16:00~16:50  授業(英語)
    17:00~17:50  授業(英語)
    18:00~18:50  授業(英語)

    18:50~19:30  夕食

    19:30~20:00  実力確認テスト(英語)
    20:10~20:40  質問タイム、合格祈願
    20:40      解散

スポンサーサイト



基礎固めは基本です!

冬期講習の日程が固まりました。

今回は、

「受験生のためのマラソン冬期ワンデイ講習」

として、英語と数学の2教科の基礎の基礎を徹底的に復習する集中特訓を行います。


改めて、

    基本をキチンと押さえられているか? 

    死角は無いか?

の検証をして基礎をシッカリ固めましょう!

熊田千佳慕展 開催中

ぐんぐんの本部近くで「プチファーブル 熊田千佳慕展」が開催されています。

熊田千佳慕さんの写真のような緻密な絵を一度は目にしたことがあるかと思います。

何とか時間を作って見に行きたいと思っていますが、意外と難しいんですよね。

近所なのに…

ぐんぐんTV開局!

本日、ぐんぐんのWEBサイトに“ぐんぐんTV”のページが開局しました!

TOPページのゴリラの部屋のどこかをクリックすると“ぐんぐんTV”に移動します。

まだ、番組数が少ないですが、今後どんどん増やしていきます。

ぜひ、探してみてください!

ノウハウを身につけませんか?

受験や進級が気になる季節になってきました。

一度集中して勉強をしてみることで、どうやって勉強していくのかということを感じとったり身につけたりすることって必要じゃないでしょうか?

ぐんぐんでは、この冬、短期集中型の講習会を予定しています。

詳しくは、後日にお知らせします。

猫の朝食から科学が生まれる

新聞やニュースで流れていましたが、ネコが水を飲む仕組みをマサチューセッツ工科大学の科学者が解明したそうです。


ネコの場合、水をすくうのでも吸い上げるのでもなく、水面に触れた舌先を引っ込め水を引き寄せる巧妙な方法で、そのペースは1秒間に約4回。数学的な計算でも最適なペースになるとか…。

解明のきっかけは、その科学者が朝に飼い猫が牛乳をぴちゃぴちゃと飲んでいるのを眺めていて、「なぜ?重力に逆らって飲めるの?」思った事だそうです。

何事も“キッカケ”をうまくつかむ事が大切なんですね。


この研究では、ハイスピードカメラを駆使して水の飲み方を研究したそうですが、写真が発明されるまで馬がどのように足を動かして走っているのか解らなかったそうです。

ただ見ていても気がつかない事って多いんですね。



インフルエンザ

例年だと12月から流行するようですが、今年は11月ながらインフルエンザが急速に流行しているようですね。

今年の流行はA香港型とかで、若い人(子供?)で免疫をもっている人が少ないとか…

せっかく勉強を重ねても、試験当日とかにインフルエンザにかかってしまたら台無しです。

効果が出るまで3週間くらいかかるそうですが、予防接種が効果的な予防方法らしいです。

テーマ : 受験
ジャンル : 学校・教育

寒いの…

さむいですねぇぇ~~~

室内でタバコを吸えなくて外で震えながら吸っている人がいました。

なぜか、童話の“マッチ売りの少女”の事が頭に浮かびました。

800℃位あるというタバコの火でも暖をとれないのですから、少女がマッチを擦って暖まろうとする程の寒さの厳しさを具体的に考えて、寒々とした気持ちになってしまいました。

他に考えるべき事はいっぱいあるのですが…。

11月になりました

12月に宇宙戦艦ヤマトの実写版が公開になるそうだけど、

ガミラス星人に関する事があまり流れていないような…。

デスラー総統って出てくるのかな?

登場するなら、是非とも伊武雅刀(どういう関係か解りますか?)さんにやって頂きたいなぁ…

青だか紫だかの色にメイクしてもらってね。

今の伊武雅刀さんだと、ブルーマンになっちゃいそうだけど…。



いつの間にか秋を感じないままに冬が来ちゃった感じだけど、

受験シーズンは間近ですね。

もう11月と考えますか? それとも、まだ11月と考えますか?




ブログスタッフ


プロフィール

家庭教師ぐんぐん

Author:家庭教師ぐんぐん
家庭教師のぐんぐんです。
群馬県・埼玉県・栃木県の家庭教師のことなら、ぐんぐんにお気軽にお問合せ下さい。
家庭学習から定期テスト、受験までサポート☆

【TEL】0120-88-5574
☆携帯電話からも可
☆土・日・祝日の受付可 
☆受付時間13:00~23:00

【HP】
http://t-gungun.net/

【Mobile】
http://t-gungun.net/m/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード